お母様達のご感想

千葉市若葉区 子どもの才能が開花するリトミック

加山佳美です。

お通い頂いている お母様方にご感想を頂きました。

リトミックの時間は親子共に楽しめてとっても貴重な時間になると思います。
笑顔で過ごせて毎回楽しみです(^-^)

リトミックを始めて特にこの時期は身体も成長し、色々な事が出来る様になり、全身で音楽を感じ、表現出来るようになったなーと感じています。
耳の発達が良いこの時期に生のピアノでレッスンを受けている事もとても良い刺激になっていると思います。
毎回子供はもちろん、親の私も楽しく参加させて頂いています。

ブログを見て、体験に参加して、みんながとても楽しそうなのと「生ピアノ」という事で決めました。
入って良かったと思う事は、親ではなく「先生」という存在を知った事学ぶと言う事を分かって来た様に思います。
通う様になってから、家のおもちゃのピアノを弾く様になったり色々な所でピアノを弾く真似をしています。
親子の時間が更に楽しくなりました。

先生が明るくてこども達のことが大好きな事がレッスンから
伝わって来てとても嬉しく感じました。
歌やリズムを必死に教えるのではなく楽しみながらレッスンに
参加出来るので親も子も毎回リトミックの日がとても楽しみです。
そして、我が子は先生ラブ♡なので、

家で「やだやだ」の時に
「先生が誉めてくれるかもよ」とか
「先生にも教えてあげようね。」

と言うと凄い効果です!
先生に感謝感謝です。

1~2歳児のお母様より

「色々な個性の子供がいると改めて知ることが出来た。
我が子の性格も客観的に見ることが出来たと思う。」

「小さいながらも一生懸命感じていると思う。
教室ではジッと見ているだけですが家では突然やってくれます。
音楽がかかると踊ったり、リズムを取ったり。
音楽に合わせて身体を上手に動かせる様になった。
手を取って一緒にやろう!と誘ってくれます。
リトミックに通わなければこんな風に出来なかったかな。」

「お教室を通して私も悩んだり考えたり・・・ありがたいです。」

「お母さんと手をつないでお散歩出来る様になりました
→お家でも出来るし、歩いたり走ったり練習になります。」

「今のままで満足しています。
人見知り、もじもじ、泣いたり・・・本領発揮出来ない子供もいます。
そんな子供でも楽しいな・行きたいなと思う教室であって欲しいです。」


2~3歳児クラス

兄妹で参加出来るのでとても助かっています。
ピアノ、カスタネットetc.様々な楽器と触れ合ったり、
体を動かしたり、毎回親子共々楽しみにしています。

音楽に合わせて色々な動きをしている姿は、とても楽しそうでした。
初めて見る楽器にも興味を示し、使い方や楽器の名前を覚える事が
できて、とても良かったです。
また、季節ごとの工作もあり、本人もとても楽しく通う事が出来ました。

1歳になった頃からリトミックを始めました。

始めた頃は、まだ歩けなかった娘も今はピアノに合わせて、自分なりに体を動かしています。
リトミックに行きたくないと言ったとこは1度もなく、リトミックの無い週でも、

「行きたい、行きたい」と楽しみにしていました。

先生方やお友達に会えるのも楽しみだった様です。

他の教室と違い、音楽が生きているので、親子で自然に、本物の音楽に入って行けます。
育児の息抜きになります。
修了後も全員が、「まだ通い続けたい」と言った教室です。

〜〜〜〜〜〜〜〜

ただ単に音楽で楽しく動く

だけでなく

親子の絆を強め、

季節を感じ

音楽の基礎を身につけられるだけでなく、

「人」として、たくさんの経験と栄養になればと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする