年長リトミック(個人)

年長さんです。

大きなホワイトボードにいっぱい!

親子リトミックを経て、
グループリトミック、
個人リトミックへ進級している
現在 年長さんの生徒さん。
「幼児期のなんで・なんで?」になるべく応えましょう。
今、興味を持っていることが、次のステップではどう発展するか?
を意識して 次の一手もイメージしておく。
こんなことを 私とお母さんで  意識して来ました。
二拍子、三拍子、四拍子の理解は余裕。
リズムの組み合わせ、
リズム打ち、
アームビート(リトミックの指揮)
創作も、アンサンブルも、分担奏も出来ていました。
最近は幼稚園の大運動会の 鼓笛対策で シンコペーションのリズムの特訓をしていました。
ちょうど、
発表会でも「シンコペーティッド・クロック」に取り組んだ所でした。
その流れで、
「5拍子もあるんだよ!」
と言葉遊びからやってみました。
{41DE6C27-71FC-4B80-B87C-41244EBF7333}
終止の和音の理解
Ⅴの和音-Ⅰの和音の聴き取りと動きも
以前から取り組んでいたので
ローマ数字も教え、
(どこかでみたことあるとのこと)
ハ長調だけだった
Ⅴ-Ⅰ
も試しに
移調したところ
余裕。
面白くなって
◯度(音程=音の幅)
とかも教えて、
五度圏とかも少し話して、
ホワイトボードがあっと言う間に埋まりました。
30分レッスンです。
頭がパンパン と言う感じはなく、
この他にも
カノンや 和音当て、
課題の鍵盤奏や
合格のシール貼りもしました。
子どもが興味を持てば
ぐんぐん 伸びるのです。
伸びるための
子どもへの 「ことばがけ」、
アイコンタクト、
見守り、
環境。
指導者として、
最大限尽くして 当たり前。
伸ばして当たり前。
子どもの機嫌、体調、
一週間の過ごし方もわからず、
30分のレッスンだけで
行き当たりばったり
のレッスンではありません。
{9CD6D382-DBFD-48E5-BB35-6B1A7BA7A72C}
現在、わかば音楽教室では
各コース 満席 予約待ちです。
リトミックの生徒さん、弟さん・妹さんがご予約下さっていますので、
なかなか新規の方は難しい状況です。
子どもの才能がぐんぐん開花する「わかば音楽教室」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする