子どもの才能が開花するリトミック
加山佳美です。
リトミックのレッスンでは・・・
色々な音楽に反応して体を動かします。
年齢が小さなお子様でも 充分に出来るのは
体の動きをあわせようとする「本能的な」体の動きです。
音楽を、より豊かに表現するためには
聴こえてくる音楽を
「感じる耳」と
「自由に表現出来る心を動かすからだ」が必要です。
(これはリトミックの創始者のクローズが言っている事を
簡単な言葉にしただけです)
リトミックのレッスンでは、音楽に合わせて体を動かします。
聴こえて来た音楽を聴き取り、それに自分の体を
自由に合わせる事が出来る「感覚」を育てて磨いているのです。
この感覚を 人の「五感」とは別のもう1つの感覚として
「第6番目の感覚」
とダルクローズは言っています。
私は、
この自由に動く体の感覚を育てるためには
「心」が重要と考えています。
つまり
「心が動く」体験をたくさんする!
だから、
リトミックの先生やお母さんの
言葉掛け
表情(先生自身がどう感じたのか)
一挙手一投足(呼吸・動きの準備なども含まれると言う意味)
一人一人とのアイコンタクト
空間作り
嬉しいね・楽しいねということを伝えることの大切さ
はとても重要だと思います。
リトミックをたくさん経験すると
「音楽の基礎が自然に身に付きます」
「音楽の楽しさ」を体得しています。
これらは勿論ですが、
特に「幼児期・乳幼児期」でのリトミックでは
「心の動き」を大切にし、育てています。
私のクラスでは
「とってもわくわくした」
「毎回ドキドキ」
「すっごい楽しみ」
「安心して参加してます」
「こんなにすぐ育つのですね」
という声をたくさん頂いております。
ただ、音楽を流して動く だけでは無いということ。
何をどう育てるか指導者が知っているということ。
「心が動いて」「心が育ったら」
どうなるの?
なんで良いの?
幼児期に何かした方が良いのだろうな・・・
音楽って良いらしい・・・
リトミックって良いらしい・・・・
と言う様な皆さんが、なんとなく知っている様なことを
次の記事で紐解いていきますね。